MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

MERY、集英社など13社と連携~15の女性向けメディアのコンテンツ閲覧可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2016/02/24 11:30

 ペロリが運営する女性向けキュレーションプラットフォーム「MERY」は、集英社やハースト婦人画報社など13社の外部パートナーと連携。これにより、MERYユーザーは外部パートナーの運営する女性向けメディア計15媒体のコンテンツがMERY内で閲覧可能になった。

 ペロリが運営する女性向けキュレーションプラットフォーム「MERY」は、外部パートナーのコンテンツが閲覧可能となる「MERY Partner Program」の提供を開始した。その一環として、13社の外部パートナーと連携し、MERY内の各カテゴリページにて、集英社「MAQUIA ONLINE」「SPUR.JP」、ハースト婦人画報社「ELLEgirl」など合計15媒体のコンテンツの閲覧が可能になった。

 MERY Partner Programとは、月間2000万UUのMERY内にて外部パートナーのコンテンツをMERYユーザーに届け、さらに広告やECなどMERYが持つ独自機能も活用することで、収益化を目指すプログラム。スマートフォンに最適化されたフォーマットを通じて、外部パートナーのコンテンツが配信されることで、ユーザーはコンテンツを違和感なく閲覧でき、LOVEや購入といったアクションも可能になる。

 一方で外部パートナーは、記事内に自社サイトへのリンクを設置することでPVを誘導。これに加え、月間2,500万回以上押されている「LOVEボタン」などユーザーの反応が表れる機能を通じてMERYに蓄積されたユーザーデータや、編集制作における知見が提供される。さらに今後は、外部パートナーのコンテンツとMERY独自のEC機能を連携させる取り組みや、広告販売メニューなど、外部パートナー別に最適化した収益モデルを開発する。

【関連記事】
「まとめサイト」ユーザー数ランキング、トップ3は「NAVERまとめ」「nanapi」「MERY」
アドフラウド対策でCPA、CVR改善【ソネット・メディア・ネットワークス、Momentum共同調査】
ソネット・メディア・ネットワークス、インフォマーシャルとDSP「Logicad」の連動を実現
「LINEアカウントメディア プラットフォーム」、公開後1日で累計購読者数が300万人を突破
デジタルネイティブ世代向けWEBメディア「Z TOKYO」オープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5