「Crawlis(クローリス)」は、マーケター向けのクラウド型SEOモニタリングツール。自社サイトの解析、順位測定および、競合サイトとの比較ができる。主な機能として、次の3つの機能を備えている。
- 解析レポート機能…タイトルタグ等のメタ情報からHTMLの詳細、ドメイン・サーバー情報・SSL証明書情報、ページ表示速度面において、詳細な解析を実施。各項目において、簡易アドバイスを表示し、HTMLの最適化を支援。
- 順位測定機能…キーワード別に登録されたWebサイトの順位を測定。GoogleとYahoo!の検索エンジンに対応し、URLとサブドメイン2種類での測定が可能。タイトルにキーワードが含まれているかどうかも表示される。
- ページ比較機能…自社サイトと競合サイトの比較が可能。登録されたWebサイトを比較対象として、「解析レポート」と「順位測定機能」の両方から算出されたデータを元に、比較解析を実施。比較レポートでは、比較設定したキーワード別に比較解析した結果が表示され、比較したWebサイト別に、修正対象箇所がマークアップされ、SEO対策の最適化を支援する。
自社サイトの現状把握はもちろん、競合サイトと比較しどのような改善をすれば、自社サイトの検索順位を向上させることができるのか、改善につながる情報を提供。SEO対策に課題を抱えるマーケターを支援する。料金プランは4つ準備されているが、無料で試せるフリープランも用意されている。
【関連記事】
・クロスフィニティ、東南アジア進出企業向けにデジタルプロモーション総合支援サービスの提供開始
・アイレップ、オウンドメディア向け運用型SEO「コンテンツオプティマイザー」提供開始
・アウンコンサルティング、2014年のSEO動向総括と2015年の予測を発表
・日系企業はSEO対策不足? アジア10か国における検索結果順位発表 【アウンコンサルティング調べ】
・データアーティスト、ネットリサーチサービス「キーワードインサイト」開始~ユーザーのネット行動を分析し、SEO/SEM対策キーワードやLP改善点を発見