バナーやLPなどの制作業務に特化したグループウェア「AdFlow(アドフロー)」を提供するクリエイターズマッチは、完全無料の広告クリエイティブテストサービス「OPINIO」の提供を開始した。
同サービスは、2つの異なるクリエイティブをユーザーリサーチ専門のパネルの回答をもとに比較を行う。具体的には、比較したい2つのクリエイティブを用意し、Web画面上で簡単な情報を登録。テストを依頼した一定期間後にそれぞれのクリエイティブの得票数と回答者の性別・年代を、無料で取得できる。
通常、オンライン広告のクリエイティブでABテストを行う場合、実際に2つのクリエイティブを配信し、その配信結果の数値を見て行われる。しかし、このような実配信を伴う手法では少なからず金銭的なコストが発生するほか、クリエイティブの品質以外の変動要素も多く、「AがBより良い結果が出たが、それはなぜなのか」までがわからないケースも少なくない。
同社は今回のサービスを無料で提供することで、先述の課題を解決する狙いだ。また今後、同サービスで得られた結果を蓄積し、新たなクリエイティブサービスの研究開発やクリエイティブに特化したメディアの構築を同社では検討している。
【関連記事】
・Sansan、ブランドコミュニケーション部を新設~ブランドイメージの醸成目指す
・サイバーエージェント、海外向けの動画広告制作・配信に特化した「Quvie」リリース
・App Annieが新製品をリリース、ASO対策機能とアプリ内広告データを提供
・ポッカサッポロフード&ビバレッジ、自動販売機の商品情報をスマホで行うサービスのテスト開始
・Twitter、プロモツイートのカルーセル形式のテストを開始