ネット行動分析サービスを提供するヴァリューズは、マーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を用い、「ポケモンGO」などのスマートフォンアプリの利用動向について調査を行った。
「ポケモンGO」国内インストールユーザー数はInstagram超えの約1,740万人
8月のスマートフォンアプリ別インストールユーザー数を見ると、「ポケモンGO」が約1,740万人となっており、国内ではInstagramのインストールユーザー数を超えている。
マクドナルドアプリのアクティブユーザー数にも影響を与える
配信開始当初から提携を発表していたマクドナルドのアプリにも「ポケモンGO」の影響が表れている。マクドナルドアプリのアクティブユーザー数の推移を見ると、7月22日の「ポケモンGO」配信開始時には約100万人だったアクティブユーザー数が、8月末には約500万人にまで増加している。
「ポケモンGO」のアクティブ率(=アクティブユーザー数/インストールユーザー数)は下っているものの、マクドナルドアプリのアクティブ率は7月22日には7.5%であったが、8月末には25.9%となり、TwitterやInstagramなどSNSアプリに迫る勢いで上昇している。
【調査・分析概要】
ヴァリューズが保有する全国の行動ログモニター会員の協力により、2016年7月22日から8月31日において、スマートフォンアプリ別にデータを集計した。
※アプリユーザー数は、Androidスマートフォンでのインストールおよび起動を集計し、ヴァリューズ保有モニタでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測。
【関連記事】
・ソフトバンクショップとワイモバイルショップ、「Pokemon GO」の「ポケストップ」「ジム」に
・ポケモントレーナーの朝は早い/配信3日で1,200万ツイート到達【NTTデータ調査】
・「ポケモンGO」男性のアクティブユーザー数はTwitter超え【ヴァリューズ調査】
・ポケモンGO、認知度は9割超、利用率も4割以上【MMD研究所調査】
・ 日本マクドナルド、『Pokémon GO』と単独ローンチパートナーシップを締結~店舗がゲームに登場