サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」に、「ダイナミッククリエイティブ機能」を追加した。
「AIR TRACK」は、位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザーのみを対象とし、指定したエリアに来た際にターゲティング広告やプッシュ通知を配信できるサービス。
今回追加された機能では、「AIR TRACK」の「来訪率計測機能」を活用し、ユーザーのよく行く店舗や勤務地、時間帯などの行動パターンを分析。その行動パターンに応じて、企業が展開する各店舗の画像や住所、在庫などの店舗情報と地図を組み合わせたクリエイティブを自動生成し、リアルタイムに配信することができる。
【関連記事】
・サイバーエージェント、VR領域に本腰~新会社VR Agentを立ち上げ
・CA、コンテンツレコメンドソリューションに読了率計測のできる新機能を追加
・日本ケンタッキー・フライド・チキン、オプト協力のもとデータ統合マーケティングを推進
・Supership、独自データと位置情報を掛け合わせたオーディエンス広告配信を開始
・移動予測データに基づく新たな位置情報連動広告を「駅すぱあと」が提供開始