SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

毎月ダウンロードするアプリの数は「1~3」が多数派に スマホアプリの利用状況【マーシュ調査】

 マーシュは、20歳から69歳までの男女を対象とした「スマートフォンアプリに関するアンケート調査」を実施し、その結果を公表した。

 月々のスマートフォンアプリのダウンロード数は「1~3」と回答した生活者が最も多く、全体の18.5%を占めた。「アプリはダウンロードしない」人も26.7%存在し、特に60代では32.5%にも上った。毎月10以上のアプリをダウンロードする生活者は、女性が4.6%であるのに対し男性は8.2%となり男性のほうが多いことがわかった。

平均すると、月にいくつくらいスマートフォンでアプリをダウンロードするか
平均すると、月にいくつくらいスマートフォンでアプリをダウンロードするか

 ダウンロードしてよく利用しているアプリの数は「1~3」が最も多く37.8%、「4~6」が次に多く30.3%だった。年代別で見ると、20代は「4~6」が32.4%と最も多く、「1~3」が27.6%、「7~9」が13.5%と続いている。

ダウンロードしてよく利用しているアプリの数
ダウンロードしてよく利用しているアプリの数

 自分でダウンロードしてインストールしたアプリがスマートフォンに入っている数は、「4~6」が最多で18.5%、「10~14」が17.9%、「1~3」が13.3%だった。性別で見ると、男性は「10~14」が19.2%で最も多く、女性は「4~6」が21.2%で最も多い結果となった。

 自分でダウンロードしてインストールしたアプリを使用する一日当たりの時間は、「1分~10分未満」が26.5%となり最多、次いで「10分~30分未満」が26.0%、「30分~1時間未満」が20.3%となった。20代だけで見ると「2時間~3時間未満」「3時間~4時間未満」「5時間~10時間未満」「10時間以上」が合計で23.4%となり、全年代より10ポイント以上高い結果が出た。20代が他の年代に比べてアプリの利用時間が長いことがわかった。

 スマートフォンアプリをダウンロードした後すぐに「今後あまり使用しないかもしれない」と判断した場合「しばらく様子を見てから削除する」生活者が 59.6%、「すぐに削除する」生活者が32.9%、「そのまま削除せずに残しておく」生活者が7.4%だった。「すぐに削除する」生活者の割合は、30代が41.5%と最も多く、20代の38.9%、50代の32.0%が続いた。

【調査概要】
 調査名:スマートフォンアプリに関するアンケート調査
 調査対象者: スマートフォンを持つ、全国20歳以上の男女
 有効回答数: 1,000
 割付: 性年代均等割付
 調査期間: 2017年2月9日(木)~2月13日(月)
 調査方法: インターネット調査
 調査機関: 株式会社マーシュ

【関連記事】
「捨てたいときもあるけど救われる」と女子高生/若者のスマホ利用実態【ビッグローブ調査】
「SNOW」の利用者は半年前より27%増/スマホ利用者の8割が「LINE」利用【ニールセン調査】
若年層の約25%、スマホでテレビ視聴/4分の1がラジオを利用【テスティー調査】
スマホによる動画視聴、10代で「ほぼ毎日」が4割超【スイッチ・メディア・ラボ調査】
月1回以上利用するスマホアプリ、2年前より3個増加/ヘビーユーザーは43個【ニールセン調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/31 08:00 https://markezine.jp/article/detail/26281

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング