バンダイナムコエンターテインメントは、新サービス「アソビスタ」の提供を今夏よりスタートする。「アソビスタ」は、リアルとWebが組み合わさった、ユーザー参加型のソーシャルネットワーキングイベントサービスである。これまで一般的であったソーシャルネットワーキングサービスにリアルなイベントを組み合わせることで、次世代型のネットワークイベントプラットフォームとして展開していく。
今回のサービス提供で同社が目指すのは、これまでにない「アソビに特化したプラットフォーム」。稼働開始より順次、芸能やスポーツ、音楽、オーディションなど様々なジャンルのイベントを複数にわたって実施する。
「アソビスタ」は、イベントに登場するキャストのチームに、ユーザーもWeb上で参加することができる。キャストたちはWeb上で対戦を繰り広げ、ユーザーは勝敗を予想し得点を稼ぐ。
キャストによる対戦と、ユーザーによる勝敗予想で戦績が決まり、チーム上位となったユーザーは応援するキャストに直接応援メッセージを送ることができる。「アソビスタ」では、キャストとユーザーがネットワークを介して一体になって楽しめる、“新しいアソビ体験”を実現する。
【関連記事】
・なぜか動画企画でラッパーが人気、PS4・東京メトロ・佐賀県がコラボ
・LegolissとFiveHangouts、共同で新会社設立~VR領域のマーケティング支援行う
・カルビー×よだかのレコード、謎解きゲーム「コンソメパンチ国の大合戦W vs S」を開始
・ポケモンGOの画面を見せると10%オフ! 横須賀市、猿島航路で「ヨコスカGO割」を開始
・スマホのヘビーユーザー3人に1人は34歳以下の女性/SNSやゲームの利用多い【ニールセン調査】