SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オープンエイト、AIでユーザーごとにキュレーション動画を生成する機能開発 動画広告自動生成も今後提供

 オープンエイトは、AI技術を活用して、ユーザーの嗜好にパーソナライズした動画コンテンツを自動生成する機能を開発した。すでに同社が運営する動画マガジン「ルトロン」内で「LeTRONC AI」として活用が始まっており、今後BtoBでのビジネス展開を予定している。

 「ルトロン」は「おでかけに特化した動画メディア」で、月間1,000本以上のスポット動画を自社配信し、現在 4,000 本ほどのコンテンツを提供している。

 「LeTRONC AI」では、このルトロンが保持する大量の動画をシーン毎に分解。次に、シーンに映っている「パンケーキ」や「カフェ」などすべての情報をAIによって解析し自動で言語化する。

 そして、それぞれのシーンと言語化されたキーワードの関連度をオリジナルのAIによってスコアリングし、スコアリングされたシーンを元にAIがテーマを決め自動編集し、新たにキュレーションされたコンテンツが完成する仕組みとなっている。

 現在、ルトロンではこの「LeTRONC AI」を用いて人の手を加えずにコンテンツを制作し、完成度の高いものから順次配信しているという。動画・ルトロンの持つ全文記事・店舗の位置情報を多変量解析して、動画分析の精度を高めている。

 年内には、AIを活用してユーザーの行動履歴や動画の視聴深度を分析し、ユーザーの趣味嗜好に合った動画コンテンツをルトロン内の動画アーカイブから抽出して組み合わせ、特集動画を自動生成できるようにしたいと同社は語っている。

 なお同社は広告主向けに多変量動画広告を生成するサービスについても準備を進めており、試験的にルトロン以外の動画活用を始めている。

【関連記事】
DAC「AudienceOne」、CAの動画アドネットワーク「LODEO」と連携 ターゲティング拡充
動画サービス利用率が76%に/テレビ局系サービスの利用率増【博報堂DYメディアパートナーズ調査】
ニューズピックス、スマホに特化したブランド動画広告の新プラン3つを同時リリース
10代はスマホ動画を1日80分視聴 高校野球の視聴も約3割がスマホで(ジャストシステム調査)
トレンダーズ、ジーニーと提携し6秒動画に特化した動画広告配信サービスをリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/10/18 11:35 https://markezine.jp/article/detail/27269

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング