SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ミクシィ、中国ネット市場に進出

 ミクシィは、日本で展開しているSNS「mixi」をPCとモバイル向けに展開し、大きなシェアを獲得しているが、今後の事業の成長においてインターネットと次世代携帯電話が急速に普及している中国市場への進出による収益拡大が欠かせないと判断した。

 子会社は上海に設立し、社名は「上海明迅網絡科技有限公司(英文名:mixi Shanghai, Inc.」とする予定(日本語の社名は「ミクシィ上海」)。設立は2008年の4月から5月の予定で、代表者はミクシィ代表取締役の笠原 健治氏が務める。資本金は270万ドル(約3000万円)、ミクシィの100%出資となる。

 ミクシィは、モバイル版mixiのサービス開始以降、パソコン経由のPVと携帯経由のPVが食い合うかたちとなり、全体のPVも横ばい状態となっていた。

【関連リンク】
ミクシィ、広告売上は絶好調もパソコンからのPV減少が止まらず【グラフで見るmixiのPV推移】
中国の2007年ネット広告費、100億元突破【中国P4P市場予測】
中国の高学歴ネットユーザー市場では、「Googleな人」と「百度な人」の割合は互角【CNNIC2007年検索市場レポート】
モバゲー米国進出、DeNAが米国に子会社設立
はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/20 20:14 https://markezine.jp/article/detail/2752

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング