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WACULの「AIアナリスト」に新機能 Web広告で獲得した資料請求などの受注率が分析可能に

 WACULは、Webサイト分析の人工知能「AIアナリスト」に、Webサイト上のCVと売上額などのビジネス指標を紐づけ、CVの価値をより適切に評価できる機能を追加した。

 2018年3月にAIアナリストに追加された「毎日の成果管理」機能は、Webサイトの実際のCV数と獲得見込みCV数をAIが自動的に算出し、成果の推移を可視化して報告する。「毎日の成果管理」に本機能が追加されたことで、CV数だけではなく、CVがその後売り上げにどのような影響を与えたのかまで、流入元別に把握することが可能になった。

「AIアナリスト」の新機能「毎日の成果管理」画面イメージ
「AIアナリスト」の新機能「毎日の成果管理」画面イメージ

 本機能は、Webサイト上でのCVとアポ獲得数や売上額といったビジネス指標を自動的に紐づけ、流入元別にCVの価値を可視化するもの。例えば、「資料請求」や「お問い合わせ」、「無料登録」などをCVとしている場合、WebサイトでのCVが売上などのビジネス指標にどの程度貢献しているのか把握することは容易ではない。AIアナリストでは、Googleアナリティクスのコンバージョンと、リアルのビジネス活動によって生まれた売上などのデータを紐づけ、自動的に流入元別の成果を可視化することで、ビジネスにおける正確な意思決定により貢献できるようになった。

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MarkeZine(マーケジン)
2018/05/21 09:00 https://markezine.jp/article/detail/28442

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