サイバーエージェントの連結子会社で、若年層マーケティング事業を手掛けるCA Young Labは、リスク検知に特化したビッグデータ解析に強みを持つエルテスと共同で、YouTuberプロモーションにおける動画配信のリスク探知ツール「Risk Hack」の提供を開始した。
「Risk Hack」は、指定したYouTube動画のコメント内容や、低評価比率のモニタリング・解析ができる。各指標はレポートで把握することができるほか、実績値がデータで蓄積されるため、YouTuber動画のプロモーション評価や、レポート管理の効率化を図ることが可能だ。
【関連記事】
・ロート製薬、キャンペーンにバーチャルYouTuberを採用 Twitter活用で健康レシピ開発も実施
・ツイキャス、YouTubeチャンネルとの連携機能を公開 配信動画のYouTube投稿が可能に
・BitStar、バーチャルYouTuber事業を本格始動 次世代インフルエンサー創出を目指す
・STARP、バーチャルYouTuber向けライブコマース・投げ銭システムをリリース
・エビリー、YouTubeを活用したいマーケター向け専門メディア「かむなび」をオープン