kurashiru(以下、クラシル)を運営するdelyは、ヤフーとの戦略的パートナーシップを構築することで合意した。delyは、既存株主の株式をヤフーに移譲する形で資本を受け入れる形になる。
今回の資本参加により、両社は中長期に渡って「クラシル」を中心に双方のシナジー創出を実現していくため、食やレシピに関わる様々な領域において戦略的パートナーシップを構築していく。
これにより、delyは事業面において、ヤフーが有するメディア・コマース事業などの多様なリソースを活用することが可能に。具体的には、クラシルのコンテンツをヤフーのメディア・コマース関連サービスなどの利用者に対して、利用しやすい形で届ける取り組みを進めていく。
【関連記事】
・クラシルとマガジンハウス、Instagram上で展開する新メディア「1_weekends」をスタート
・フリークアウトの「Red」、クラシルとLOCARIへの広告配信可能に
・クラシルとハウス食品グループ、年間を通したクロスマーケティング施策を展開
・「クックパッド」1人勝ちの状況が一変か、レシピ動画アプリのユーザー数が急上昇【ヴァリューズ調査】
・グルメサービス「Retty」にYJキャピタルが資本参加 ヤフーとの戦略的パートナーシップを構築