オープンエイトは、Instagramが展開する「IGTV」に、同社が提供するおでかけ動画マガジン「ルトロン」の専門チャンネルを開設し、オリジナル動画コンテンツの配信を開始した。
同社は、「ルトロン」の企画・取材・撮影から得た20万点に及ぶ素材を活用し、IGTV用に編集を加えてオリジナル動画を作成。英語キャプションを追加し、グローバルに対応できる動画コンテンツとして、配信していく。
オリジナル動画には、おでかけに関するアクションをループ再生していくASMR動画「CHILLOOP(チループ)」などを用意。ASMRは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、聴覚や視覚への様々な刺激によって引き起こされる、心地よい感覚や状態を意味する。今回同社がIGTVで公開するASMR動画は、主に視覚に訴え、繰り返しなる見たくなるようなものとなっている。
また、おすすめのグルメや注目スポットなどの3選を紹介する「RECOMMEND 3」などのコンテンツも順次公開されていく予定だ。
【関連記事】
・オープンエイト、AIでユーザーごとにキュレーション動画を生成する機能開発 動画広告自動生成も今後提供
・サムライト、Instagramの新サービス「IGTV」に特化したマーケティングプランを提供開始
・Instagram、縦長動画に対応した単独アプリ「IGTV」をローンチ MAU数10億突破も発表!
・ViibarとABCフロンティアHD、DIY動画メディア「LYKKE」を本格始動
・C Channel、ママ向け動画メディアを4月上旬にオープン