ファンコミュニケーションズの子会社で、ブログシステムやアプリの企画開発を行うシーサーは10月11日、アプリやメディアにライブコマース機能を追加できるサービスSeesaa AppKit「Live Plus」の提供を開始した。
「Live Plus」は、ライブコマースに必須となるLIVE配信や商品説明、カート、決済に関する機能をあらかじめ搭載。その他、配信者と視聴者のコミュニケーションを活発化させるコメント機能や「いいね」機能も備えている。
また、ECサイトを持ったサービスで導入する場合、既存の商品・決済システムとの連携やブランディングを意識したデザイン選択など、柔軟なカスタマイズが行える。
他にも、同サービスが提供する管理画面を使うことで、ライブ配信の設定やスケジュール管理をはじめ、EC商品の売り上げ・発送管理などが行える。アプリ利用を促進するためのプッシュ通知配信にも対応している。
【関連記事】
・エブリー、KDDIと共同でライブコマースアプリ「CHECK」を提供開始
・ISID、TOKYO MXと連携しライブコマースの実証実験を開始
・ライブコマースの認知率は3割/購入の割合が高いのは男性/売れ筋1位は「服」【マクロミル調査】
・STARP、バーチャルYouTuber向けライブコマース・投げ銭システムをリリース
・RIZAP、ライブコマースに参入 メルカリのライブ配信機能を活用