CAFE24 JAPANは、同社が運営するECプラットフォーム「Cafe24」において、高度なサイト内検索を可能にする「商品キュレーション」サービスの提供を開始した。
同サービスは、大量のデータから目的のワードを含むデータを迅速に検索する技術「Elasticsearch(エラスティックサーチ)」を導入しており、大型ネットショップ事業者も利用可能だ。
具体的には、事業者は自社サイトに登録した商品データを基に検索項目を設定できる。たとえばアパレル事業者がカテゴリーや色、価格帯といった項目を設定することで、ユーザーは数回のクリックで商品検索が可能になる。
また同サービスは、SNSで話題となっているハッシュタグなどを利用し、自動で商品陳列を行う機能も有している。事業者は、追加開発を行わずにトレンドやニーズに合わせた商品をユーザーに提案できる一方、ユーザーはハッシュタグをクリックすることで簡単に購入したい商品が見つけることが可能だ。
【関連記事】
・Facebook広告に必要な機能を網羅!EC事業支援を行うCAFE24 JAPANが新サービスを開始
・アドウェイズとラクーンコマースが包括業務提携へ 中国越境ECの販売や配送、プロモーションを支援
・「CASH」運営のバンクが「モノ払い」決済をECに提供 お金がない顧客にも「物々交換」で販売可能に
・LIDDELL、インフルエンサーの購入商品のみを扱うECプラットフォーム「FOR SURE」を提供
・軌道に乗った越境ECサイトの課題は「プロモーション」「人員不足」【イーベイ調査】