オプトの「Studio Opt(スタジオオプト)」が運営する動画メディア「JapanMade(ジャパンメイド)」は、Cross-Border Next(クロスボーダーネクスト)が展開するメディア「良品志(リョウヒンシ)」と提携した。両メディアは、中国に商品を紹介したい企業や地域の魅力を発信したい自治体向けに、動画コンテンツ制作と中国国内での配信をパッケージ化したサービスを提供していく。
「JapanMade」は日本のモノづくりを世界に発信しているメディア。一方「良品志」は、中国人ユーザーに向けに日本の流行やユニークな商品を紹介するほか、自社サービスのWeibo、WeChatと連携し、それに紐づくトレンド記事を掲載している。
今回提供されるサービスでは、「JapanMade」が企業や自治体の要望と閲覧者の嗜好に沿った動画コンテンツを制作し、「良品志」に掲載する。中国の主要SNSを活用したプロモーションを展開するCross-Border Nextの強みを活かし、プロモーション効果の向上を目指していく。
【関連記事】
・オプトとコネクトム、店舗事業者向けサービス「toSTORE analysis.」の一部機能を無料提供
・3割強の消費者が「洋服・靴・鞄」をネットとリアル店舗の両方で購入【オプト他調査】
・オプトHD、オプトチャイナ設立 中国消費者向けマーケティング・流通支援を強化
・オプト、米国CDP協会へ加盟 ツール開発等を通じて「CDP」の活用を支援へ
・オプト、消費者のインサイト解析ツールを開発 精度の高いペルソナ設定・メディアプランニングが可能に