Follop(フォロップ)は、マイクロインフルエンサーに商品やクーポンを送り放題のサブスクリプション型サービス「Follop Subscription(フォロップサブスクリプション)」を2020年2月3日にリリースした。
同サービスは、従来のサンプリングをインフルエンサーに対して行える「インフルエンサーマーケティングSaaS」だ。企業がこれまで大量に送っていたインフルエンサーへのDMや、インフルエンサーとの個別の条件交渉における工数を削減することで、インフルエンサーへのサンプリングの効率化を実現する。
具体的には、企業がサンプリングに適切なインフルエンサー属性を選ぶと、自動的に相性の良いインフルエンサーとマッチングし、さらに企業がインフルエンサーからの応募に対して承認・非承認を選ぶことでサンプリングを行える。またインフルエンサーによる投稿は自動的に生成され、管理画面からリアルタイムで確認することができる。サービスの料金は毎月定額だ。
企業は、同サービスを用いて幅広い属性のインフルエンサーに対し効率的にサンプリングを行うことで、SNSでの認知度拡大、売り上げ向上、ブランディングが見込める。
【関連記事】
・スパイスボックス、顧客の趣味嗜好に応じてインフルエンサーを選定する「トライブ・インフルエンサー」提供
・モメンタム、インフルエンサーのフラウド検知サービスを提供開始 NeoReachとの提携により実現
・RERAISE、レッグスへの新規株式発行を実施 インフルエンサーマーチャンダイジング事業を開始
・博報堂DYメディアパートナーズとDAC、マスメディアにも対応したインフルエンサーマーケ組織を発足
・インフルエンサー投稿で化粧品を知る消費者は9%、4割がオンライン記事の影響受ける【Teads調査】