博報堂DYメディアパートナーズとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、SNSに加え、マスメディアにおけるインフルエンサーマーケティングにも対応する専門チーム「インフルエンサーマーケティングEXPERT'S」を組成した。
同チームではインフルエンサーの多様な嗜好性をデータベース化し、広告主企業のニーズとインフルエンサーの嗜好性をマッチングさせ、インフルエンサーが共感できる案件に限定することで、双方にとって相乗効果の高いインフルエンサーマーケティングを実施する。
そのための仕組みとして、DACが米国NeoReachの日本進出の戦略パートナー権を取得。国内外のインフルエンサーによるこれまでの投稿から、インフルエンサーおよびそのフォロワーの属性・嗜好性などを広く把握できるプラットフォーム「NeoReach」を活用していく。
また同チームは、マスメディアでのインフルエンサーマーケティングにも対応。SNSのインフルエンサーと同様に、ラジオ番組などのリーチを実数で可視化し、番組に付随する広告枠で関係性を明示した上で、その番組出演者がインフルエンサーとして企業の商品体験などを紹介する。これにより、男性やシニア層などに対するインフルエンサーマーケティングも可能になる。
さらに、国内外のタレントやセレブリティを起用したインフルエンサーマーケティングも実施し、特定のコミュニティに強いマイクロインフルエンサーのみでは実現が難しかったマスリーチの獲得や、よりインパクトの高いインバウンド施策を支援していく。
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