リカー・イノベーションは、同社が運営するオンラインストア「KURAND」において、酒類の開発・製造から物流や販売までをトータルプロデュースする、D2Cプラットフォームサービスの提供を開始した。
同サービスは、アート、音楽、映画、漫画、アニメ、企業、ブランドなどとコラボし、販売するもの。KURANDの全国各地の酒造会社とのパートナーシップ、お酒の企画・開発経験、広告運用ノウハウを活かし、企画開発・EC販売・卸売・在庫・物流においての支援・収益化など、幅広いニーズに対応する。
同社はこれまで、シャープの社内ベンチャー「TEKION LAB(テキオン ラボ)」と企画した氷点下スパークリング日本酒「白那-HAKUNA-」、AKB48元メンバーでタレントの梅田彩佳氏(うめだあやか)プロデュースの梅酒「梅恋(うめこい)」、人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム 「刀剣乱舞-ONLINE-」とコラボした日本酒「刀剣乱舞-ONLINE- 本丸景酒」など、様々なコラボを行ってきた。
【関連記事】
・Candee、インフルエンサーや個人のD2C立ち上げを支援する「D2C With.」の提供を開始
・MOVE、D2C支援事業「CLIMBING」を開始/SNSアカウント構築からEC開設までサポート
・D2Cサイトのコンサルティング&ブランディングを行う「D2C Branding」が設立
・メーカーのEC参入・拡大を支援 いつも.が日本流D2C(ネット直販)サービスを開始
・AnyMind GroupとLÝFTが資本業務提携 D2Cなど新事業の海外展開に向け資金調達も発表