ジオロジックは、LINEミニアプリを利用した来店予約システム「@予約」(アッと予約)を開始。店舗の来店予約システムを簡単に構築できるSaaSとして展開する。
@予約は、来店予約のWeb入力フォームをミニアプリで置き換えるサービス。LINEのユーザー登録情報を引き出すことで、名前・メールアドレス・電話番号・住所などの個人情報をスマホで入力する手間を削減し、入力フォームでの脱落率を下げるLPO(Landing Page Optimization)として機能する。
また、LINEのユーザーは追加でアプリをインストールすることなく、ネット広告・公式サイトに設置したLINEボタン・QRコード・NFCタグなどから瞬時に店舗のミニアプリを立ち上げることが可能に。チラシやポスターに印刷したQRコードからも立ち上げ可能なため、O2Oとは逆にオフライン広告からオンラインのミニアプリへ誘導することもできる。
ジオロジックは、中小の店舗が開発不要でミニアプリを公開できるよう、店舗向けミニアプリシステムをSaaS形態で展開していく。同社の展開する位置情報広告「GeoLogic Ad/スマホオリコミ」のランディングページとして「@予約」を用いることで、店舗周辺エリアに広告を配信し、予約に至るまでの流れをよりスマートに置き換える。
LINE公式アカウント(旧LINE@)ともシームレスに連携できるため、LINEを通じたCRMへと予約ユーザーをつなげることも可能。さらに、予約の前日などにLINEを通じてリマインドのメッセージを自動送信することも可能となる。
ジオロジックは、@予約を皮切りにOMO領域へと本格参入する。今後はミニアプリSaaSを会員証・モバイルオーダー・チケットなどへも展開し、店舗のDXを広く支援する事業を展開していく予定だ。
【関連記事】
・楽天、実店舗の商品にQRコードを添付する「二次元コードキャンペーン」提供 販売促進への活用が可能に
・Shufoo!とSmartNewsが連携 「チラシチャンネル」から付近の店舗のチラシが閲覧可能に
・クロスロケーションズ、全国9業種の店舗周辺と主要都市の人流変化が一目でわかる「全国人流グラフ」を一新
・アドインテ「AIBeacon」、店舗独自のLINEクーポンの配信/プッシュ通知を行うサービスを提供
・STAFF STARTとYappliが連携開始 店舗スタッフの投稿を自動でネイティブアプリ化して配信