SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

営業自動化のChatBook、EC特化のチャットボットサービスを発表

 ウェブ接客やチャットボットサービスによるDX支援ツールを提供するチャットブックは、国内のEC需要の高まりを背景に、EC事業者に特化したチャットボットサービス、ChatBookの提供を開始した。

 ECサイトの市場規模の拡大により、競合と差別化を図ることが困難になっている。 ChatBookはこうした動きに対応するため、ECサイト事業者向けのチャットボットサービスのリリースに至った。同サービスでは、Web上での接客を通じてECサイトにおける離脱率改善や集客などの様々な問題を解決すべく、以下3つのサービスを提供する。

1.実際の店舗に近い形での接客

 店舗の接客のようにユーザー毎、季節毎に合わせたレコメンドをChatBookが自動で行っていく。商品数の多いECサイトでは「欲しい商材が見つけられない」「どの商品を選択すれば良いのかわからない」ことが離脱率の上昇に大きく寄与する。そこでChatBookを設置し、売る側からおすすめ商品を提案することで、利益創出のサポートをしていく。

2.従来のEFOよりも詳細な分析、迅速な設計が可能

 ChatBookを通じて、従来のEFO(Entry Form Optimization、入力フォーム最適化)よりも詳細に分析ができ迅速に設計することが可能だ。ECサイト上にて最も離脱率の高いポイントとして挙げられるエントリーフォームを改善することが必須だ。ChatBookを設置することで、ユーザーが離脱した項目を可視化し、誰でもすぐに設問の修正ができる。

3.ChatBookとネット広告の掛け合わせにより集客とリードナーチャリングを実現

 ネット広告と掛け合わせることで広告の中でユーザーの欲しい情報を提供し、ユーザーの手間を削減する。また広告から流入したユーザーに対してプッシュ通知を送ることで、今まではリマーケティングが担っていた追客を反応率の高いSNS上で行える。

【関連記事】
SNSチャットボットのChatBook、LINEにも対応 LINEでのリード育成を自動化
チャットブック、SNS営業自動化「ChatBook」にオートメーション機能「Autoflow」追加
凸版印刷、AIチャットボット「BotFriends」をアップデート SNSなどの連携をスムーズに
AIチャットボット「Bebot」、ウィーン国際空港エリアにて新機能「混雑平準化」をリリース
ジーニーのチャットボット「Chamo」がリニューアル 顧客データの蓄積、直感的なシナリオ作成が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/11/25 13:30 https://markezine.jp/article/detail/34958

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング