Similar Web Japan(以下、シミラーウェブ)は、2020年を特徴づける、業界、ブランド、戦略と、これらのトレンドが経済に与える潜在的な持続的影響を分析したDigital 100インサイトレポートを発表し、急成長しているデジタルブランドとしてThe Digital 100の年間ランキングを公表した。なお、日本におけるランキング公表は、今回が初めてとなる。
Digital 100インサイトレポートは、日本における主要産業の年間訪問数10万以上のサイトを対象としたもの。シミラーウェブのWebサイトへのトラフィックパターンデータに基づき、デスクトップ並びにモバイルデバイスでのサイト総訪問数が前年比(2019年対2020年)で最も大きいWebサイトを、10の業界カテゴリ別にトップ10まで選出し、構成した。
10の業界カテゴリにおける前年比成長率が最も大きかったWebサイトは、以下の通り。
家電:ビッグカメラ(+79%)
ニュースとメディア:まいどなニュース(+857%)
リテールとEコマース:wish(+2455%)
ペット:ブリーダーなび(+243%)
金融サービス:Moneytree(+180%)
自動車:SUBARU(+80%)
フード&ドリンク:SAKAE HUNDRED(+5000%)
アウトドアー・レジャー:荒ますつり船(+511%)
通信関連:iTSCOM(+133%)
物流・配送:ハマキュウレックス(+149%)
【関連記事】
・世界の50%以上のアプリが30日以内にアンインストールされている【AppsFlyer調査】
・動画の倍速視聴、20代の約半数が経験あり 倍速で見たいもの1位はドラマ【クロス・マーケティング調査】
・ 「まず電話問い合わせ」が4割/保留時間など解決するなら対応は人でなくて良い【AI Shift調査】
・2月度テレビCM放送回数ランキング/花粉対策やリクルートグループのCM上位に【ゼータ・ブリッジ調査】
・2021年のお花見、推定市場規模は前年比116%/コロナ前の2019年の4割止まり【インテージ調査】