SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

宿泊業界のCRM強化へ、「配配メール」と「triplaホテルブッキング」がシステム連携

 tripla(トリプラ)が提供するSaaS型宿泊予約エンジン「triplaホテルブッキング」と、ラクスが提供するメールマーケティングサービス「配配メール」がシステム連携を開始した。

 今回の連携によって、宿泊施設の経営者やマーケティング担当者は「triplaホテルブッキング」で収集・管理している会員情報を、配信リストとして「配配メール」に同期することで、メールマガジンの配信と結果分析、メールを起点とした顧客アプローチといったCRMの強化が可能となる。

 「配配メール」の管理画面では、メール送付対象を「都道府県、会員ランク、会員ポイント数」等といった多様なセグメントで指定でき、メールマガジン配信後のメール開封率や開封者リストなどのデータが参照可能。これにより、顧客の行動分析や見込み客の精査を行い、効率的なマーケティング活動に活かすことが期待できる。

 新型コロナウイルスの影響を受けた宿泊業界では、宿泊施設から直接情報を配信できる自社会員名簿の作成ならびに活用、宿泊施設のリピーター獲得や顧客との長期的な関係性構築の重要性が改めて認識されている。

 宿泊施設が顧客との関係性を継続・発展させるための会員宛ての定期的なキャンペーン・イベント・その他重要情報の配信といったマーケティング活動ならびにCRM強化を目し、今回のシステム連携に至った。

 「配配メール」は、国内で8,000社を超える法人企業への導入実績があるメールマーケティングサービス。「triplaホテルブッキング」は自社予約比率向上、会員の獲得と会員ポイントプログラムの運用に強みを持つ宿泊予約エンジン。

【関連記事】
HubSpot CRMとEight企業向けプレミアムが機能連携、中小企業のDXを後押し
Sprocket、クラウド型CRMサービス「Synergy!」と相互連携開始
Relic、MA・CRMサービス「Booster」の一般提供を開始 SQLからシナリオを自動で最適化
クラウドCRMのSynergy!とギフティのeギフトが連携 eギフトURLの発行・埋め込みを簡便化
顧客の来館&ファン化を促進 電通テック、「商業施設CRMソリューション」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/25 11:01 https://markezine.jp/article/detail/35903

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング