デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は米国発ウェブストーリーマネジメントプラットフォーム「Firework(ファイヤーワーク)」を提供するLoop Now Technologies(ループ・ナウ・テクノロジーズ)の戦略パートナーとして、日本への本格参入に関する業務提携を締結し、「Firework」の提供を開始した。
Fireworkでは、縦型・短尺動画をデジタルメディアやECサイト、企業サイトなどのウェブサイトに簡単に搭載することができる。ウェブサイトにおける表示方法は複数タイプから選択でき、導入ウェブサイトの仕様に合わせて活用することが可能だ。また、動画サイト上で動画コンテンツが開始される前に広告が再生されるプレロールなどの広告配信機能も搭載しており、マネタイズ機会の創出を支援する。
さらにグローバルでは、第三者が作成したコンテンツのマーケットプレイスを提供しており、自社サイトに取り入れて活用することが可能だ。さらにEC連携においては、Shopify含め多くのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)と連携し、動画コマースにも対応している。
Loop Now TechnologiesとDACは、2020年より日本での試験導入を推進しており、現時点で既に100以上のウェブサイトへの導入が完了。今後の需要拡大が見込まれたことから、Loop Now Technologiesは日本市場への本格参入を決定し、今回の業務提携に至った。両社は共同で企業へのFirework導入を推進し、EC・広告などを活用したマネタイズ支援を行い、動画DX化を推進していく。
【関連記事】
・博報堂・博報堂DYMP・DACの3社、マーケティングDX・メディアDXを推進する横断組織を発足
・DACとアイレップ、「Commerce Flow」に時間帯配信機能を搭載 ECマーケティングを支援
・博報堂DYMPとDAC、広告のオーディエンスを多面的に深堀し分析するソリューションを提供開始
・トライベックのHIRAMEKI XD、DACのAudienceOneと3rdパーティデータ連携を開始
・DACの「AudienceOne」、3rdパーティクッキーに依存しない統合IDソリューションを導入