博報堂は、noteと共同でパーパスを起点とした企業・ブランドの情報発信を行うため、業務提携契約を締結。両社による企業向けサービス「new branding with note」の提供を4月7日より開始した。
同サービスは、パーパスを可視化するコンテンツをnote上で制作・発信するもので、主に2つのメニューが用意されている。
1つは、法人向けサービス「note pro」を活用して、note上に企業・ブランドの公式ページ(オウンドメディア)を開設し、パーパスを可視化するコンテンツを定期的に制作・発信していくもの。
もう1つは、ユーザー参加型の投稿企画「コンテスト」を活用した共創スキームで、パーパスを起点としたテーマを設定し、ユーザーの投稿を募集。ユーザーとストーリーを共創していくもの。
いずれも博報堂グループのリソースを活かした体制を構築し、運用される。 商品の機能による差別化が難しくなり、生活者の価値観も変化している現代においては、企業やブランドには明確な「パーパス」(存在意義)が求められるようになっている。
企業やブランドは、自らのパーパスを具体的なアクションや情報発信によって可視化し、生活者に伝えていく必要があるが、一方的ではなくユーザーと共創しながら発信していく姿勢も重要だ。
博報堂とnoteは、両社の強みを活かして、こうした新しい時代における企業・ブランドの情報戦略の設計からコンテンツ制作・発信までを共同で支援していくことを目指す。
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