TikTokがレストラン検索・予約サイト「食べログ」と連携。4月14日より、一部ユーザーを対象にTikTokの動画に食べログの店舗情報ページへのリンクを設定できる「グルメリンク」機能を開始した。
これにより、TikTokの動画から食べログの店舗ページに直接アクセスし、すぐに詳細情報を参照することが可能となる。なお、使用可能なユーザーは順次拡大予定。
具体的には、TikTokのクリエイター向け投稿設定ページに、動画で紹介する飲食店の食べログ店舗情報ページへのリンクを登録できる機能を追加。これにより、動画を見たユーザーは食べログへのリンクボタンをタップするだけで飲食店の「住所」「メニュー・コース」「予算」などの情報をすぐに確認できるようになる。
「#TikTokグルメ」を付けて投稿されたTikTok動画の再生数が45億回を突破するなど、TikTokでは飲食店を紹介するグルメ動画も人気だ。さらに、密を避けるための創意工夫やテイクアウト、デリバリーなどの新しいグルメの楽しみ方も広く紹介されることが期待できる。
【関連記事】
・TikTokハッシュタグチャレンジ広告の提案に活用できる「クリエイティブアイデアブック」を公開
・TikTokと東宝、映画祭「TikTok TOHO Film Festival 2021」を開催!
・TikTok For Business、広告主向け動画編集ツールを提供開始 楽曲やフォントも利用可能
・博報堂DYMP、TikTok For Business Japanと連携しクリエイティブチームを結成
・ TikTokにドコモユーザー限定のARエフェクトが登場