女性向けコミュニティブランドを運営するSHEと、自分アップデートのためのコミュニティメディアを運営するMERYは、SNSでのコラボレーションコンテンツでの共創を開始する。
SHEは、女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」軸に事業を展開。累計3万人以上の女性のキャリア育成を支援してきた。MERYは2021年5月コンセプトを「UPDATE MY HAPPINESS」に一新。コミュニティメディアとして生まれ変わった。
両社がコラボレーションすることで、より多くの女性に、自分らしい生き方や幸せについて考えるきっかけを提供していく。
具体的には、SHEが保有するスキルアップに関するノウハウや、そこでの体験・成長の声など、様々な観点で女性のアップデートを促進するコンテンツを生かしながら、MERYとSHElikes受講生がコンテンツを共創し、インスタグラムなどのSNSを中心に展開していく。
受講生に、SHElikesを通して学んだことを発表する場としてMERYを活用してもらいながら、同時に学びに興味のあるMERYユーザーを刺激し、新たな学びに一歩踏み出す後押しとすることで、アップデートの好循環と経済圏を創造する狙いだ。
【関連記事】
・MERYがアプリサービス終了、事業内容刷新しコミュニティメディア「MERY&」へ
・MERY、サイトリニューアルにともない企業のマーケティング支援事業を強化 Z世代のインサイトを活用
・SHE、SNSに特化した企画集団「餅屋」へ参画 女性ターゲットのプロモーションにおける連携を強化
・第一生命ホールディングスとDeNA、今秋女性向けサービスを提供 新たな顧客体験を共創する取組み開始
・ファッションメディア「mer」がD2Cブランドをローンチ インフルエンサーや読者コミュニティと共創