サイバーエージェントはAI事業本部において、商圏のユーザー行動を可視化し、デジタル広告を活用した集客プロモーションの配信設計を支援する来訪者分析サービス「AIRTRACK for Visit Promotion Design(VPD)」の提供を開始した。
同社では、AIRTRACKが保有する膨大な位置情報データ(ジオデータ)を活用。自店舗の集客状況だけでなく、周辺にある競合店舗の集客状況や、自店舗に一定期間来店していない離反ユーザーなどを可視化できる。
同サービスを活用することで、企業はエリアごとにどの競合をベンチマークにするのか、予算をどのエリアに投下するのかを設計・検討できる。そのため、より広告効果の見込めるエリアに対し、重点的に広告予算の投下が行える。またオフラインでの広告配信も同様の分析を行うことで、OOH広告を含めた販促広告予算の最適化に活用可能だ。
【関連記事】
・CA、GOと共同でYouTubeチャンネルを開設 広告クリエイティブの秘伝の技術を語る
・CA、DXで企業の収益拡大を支援するCyberAgent DXを設立
・CA、「完全自動対話研究センター」を新設 人間らしく自然で高度な音声対話が可能なAIの実現目指す
・CA、Facebook Dynamic Ads with Local Productsの更新を自動化
・CA、YouTubeを活用した商品認知・購買の成果最大化を支援するマーケティングサービスを提供開始