SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

佐賀県とスクウェア・エニックス、「Romancing佐賀グランドツアー2022!第1弾」開始

 佐賀県は、ゲーム「サガ」シリーズとのコラボレーション企画「ロマンシング佐賀2022」と、スマホゲームアプリ「ロマンシング サガ リ・ユニバース」のゲーム内コラボとして「Romancing佐賀グランドツアー2022!第1弾」を9月9日から開始した。なお、同ゲームとのコラボ企画は昨年も実施しており、その際は総プレイ回数3.5億回超、Twitterトレンド1位獲得など反響を呼んだ。

 「ロマンシング佐賀」は、「サガ」シリーズ25周年を記念して、佐賀県と「サガ」シリーズがコラボレーションしたプロジェクト。2014年から継続的に行われ、佐賀県の情報発信や「サガ」シリーズの活性化を担っている。また佐賀県では、同県と継続的かつ多様に関わる「関係人口」の創出に取り組んでおり、その一環でもある。

 今回のコラボ企画では、ゲーム内にて佐賀県を舞台にした期間限定の制圧戦イベント「佐賀よかとこばい!Romancingツアー」が開催中。

「佐賀よかとこばい!Romancingツアー」タイトル&イベント画面
「佐賀よかとこばい!Romancingツアー」タイトル&イベント画面

 また、Twitterで「#ロマ佐賀」がついたツイートを「いいね」または「リツイート」すると、キャンペーンサイト上で「ロマ佐賀ポイント」が獲得でき、ゲーム内のアイテムに交換できる「#ロマ佐賀 で盛り上げよう」Twitterキャンペーンや、佐賀県内企業とのコラボやロマ佐賀列車グッズといった9種類の連携グッズの発売など、様々な企画が用意されている。

「#ロマ佐賀 で盛り上げよう」Twitterキャンペーン
「#ロマ佐賀 で盛り上げよう」Twitterキャンペーン
9種類の連携グッズ
9種類の連携グッズ

【関連記事】
【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
佐賀の取り寄せ活性化狙う、超短尺アニメ「23時の佐賀飯アニメ」がTwitterで開始
博報堂ら、Web3.0市場への参入支援を開始 第一弾はカルビーのNFTゲーム施策をサポート
ゲームを活用したコンテンツマーケの支援へ SEGA XDとmedibaが「ToyCloud」を開始
TBWA HAKUHODO、カードゲーム「いったび」の制作を監修 ニューノーマルな旅を考える機会創出

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/13 14:00 https://markezine.jp/article/detail/40009

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング