SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AIQとFC大阪、AIを活用しファンの属性やインサイトを解析する取り組みを開始

 AIを活用したマーケティングサービスを提供するAIQは、Jリーグに所属するサッカークラブであるFC大阪と業務提携契約を締結。AIを活用したファンマーケティングにおけるサービスの企画・開発を行う「ソーシャル チェックイン」を開始する。

 同取り組みでは、FC大阪の試合観戦者やサポーターのインサイトデータを収集。プロファイリングAIによってSNSの投稿データ(写真・動画・テキストなど)を複合的に解析する。

 両社はSNS投稿者の年代・性別・興味関心・居住エリア・フォロワー属性などを可視化することで、ファンの求める情報やコンテンツの分析に取り組む。そして分析結果をもとに、グッズやイベントの最適化やクラブ・選手・スタッフのSNSにおける発信内容を改善していく。

【関連記事】
AIQと読売テレビ、次世代のデジタルマーケティングをVoicyで発信
AIQ、2022年ハッシュタグのランキングを発表 外出機会の増加でファッション・美容ワードが流行
AIQ、コンテンツ創作とユーザーコミュニケーションの活性化を支援する新プラットフォームをリリース
AIQのInstagram運用支援ツールが機能アップデート、​​AIが最適運用プランを提案など3機能
インフルエンサーの選定やハッシュタグをAIで最適化 AIQが「MATCH ENCER」を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/07 17:30 https://markezine.jp/article/detail/41909

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング