AIQは、2022年の春から秋にかけてInstagramで流行ったハッシュタグを調査した「2022年春~秋のハッシュタグトレンドランキング」を公開した。同ランキングは、独自のAI分析システムをもとに投稿内容を分析したもので、調査期間は2022年3月~11月。
2022年3月~8月は、「#おうちごはん」が1位となった。昨年に続き「おうち時間」を過ごす人やリモートワークをする人が多く、自宅で食事をする人が増えたことが要因として考えられる。また、リール動画で投稿される傾向が増えており、フィード投稿よりも多く視聴された結果、次の投稿につながったことがトレンドを生んだのではないか推測される。
次に2022年9月~11月は「#スキンケア」が1位となった。他にも「#秋コーデ」「#コスメ」などファッション・美容に関するワードが上位に入ってきている。屋外ではマスクを外す人が増え始めたことや、「全国旅行支援」の影響で外出機会が増えたことで、スキンケアやコスメ、ファッションに関する投稿や検索をする人が増えたのではないかと考えられる。
特にスキンケアやコスメに関する投稿では、ブランドや商品名ではなく、実際に使用する様子を撮影し、感想を述べるような使用感の伝わるリール動画に人気が集まる傾向がある。こういった投稿で情報収集を行い、購入時の判断材料にしている人が多いことが予想される。
同調査により2022年の春から夏は「#おうちごはん」、秋は「#スキンケア」が注目ワードだったことがわかった。2022年の秋は「#秋コーデ」「#コスメ」などファッション・美容に関するワードも上昇しているため、冬のフェスティブシーズンに向けてより外出を意識したワードへの注目が高まると考えられる。
【関連記事】
・データで見るZ世代のInstagram利用、2022年の動向は?【Instagram調査】
・閲覧のみの利用者はTwitterで約3割、Instagramで約2割に【マイボイスコム調査】
・生活者が選ぶ2023年ヒット予想発表!キーワードは“攻めの安近短”【博報堂生活総合研究所調査】
・Pinterestが2023年のトレンドを予測!「エアリースタイル」「オレンジウェディング」に注目?
・日経BP「トレンドマップ2022下半期」発表!リテールメディア・タイパ消費・α世代がキーワードに