博報堂生活総合研究所は、生活者が選ぶ“2023年ヒット予想”を発表した。
生活者に対して、今年世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを提示し。そして「2023年以降、ヒットしそう/話題になりそう」と思うかを調査。「そう思う」「ややそう思う」という予想の強弱を反映するよう結果をポイント化したランキングと、ヒット予想の理由を分析し、まとめたものだ。
“2023年ヒット予想”のキーワードは【攻めの安近短】
調査結果からは生活者が新型コロナウイルス感染拡大の懸念を抱えつつも、インバウンドの解禁等でポストコロナへの期待も高まっていることが見えてくる。ヒット予想の上位を見ると、まずは「安(安価や安心)」「近(近場、身近にあるもの)」「短(短時間・手軽に情報や成果を得やすいもの)」になった。
以下、【攻めの安近短】を4分野から紹介する。
ランキング分析による【攻めの安近短】の4分野
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攻めの「安(安価)」
昨今の物価高騰を受け、節約したいとの理由で「フードロス削減」(3位)、「節電グッズ」(5位)を挙げる人が多い。単に安くするだけでなく、同時に社会問題解決にも目配りができるという点で、攻めの「安(安価)」といえる。
「EV(電気自動車)」(9位)も環境への配慮だけでなく、ガソリン価格の高騰の影響や、低価格化による普及への期待が読み取れる。「300円以上の商品も豊富な100円ショップ」(10位)には、物価高騰のなかで、低価格・高品質な商品への評価と期待を感じられる。 -
攻めの「安(安心)」
「オンライン診療」(4位)は便利で今後も広がる展望がある。
「若年層の投資教育」(11位)、「認知症保険」(28位)は人生100年時代への備えとして、「アプリ婚」(28位)は出会いの機会や相性への不安を回避する手段として、新しい安心のよりどころを模索する姿勢といえる。
「サービスロボット」(12位)、「男性も日傘」(16位)、「空調服」(18位)も、人手不足や気候、美容への不安に対し、新しい対処や習慣による攻めの姿勢としてとらえることが可能だ。 -
攻めの「近(近場、身近)」
1位は「国内旅行」。「ジブリパーク」(12位)、「ディズニーシー・ファンタジースプリングス」(18位)、「ウォーキング・アプリ」(17位)など、“まず近場から”の積極的な行動を感じさせる項目が上位に入った。
「有料動画配信サービス」(2位)、「eスポーツ」(5位)、「メタバース」(15位)も、近い=自宅や手元で楽しめるデジタル/ネット領域の項目だ。 -
攻めの「短(短時間、手軽)」
動画大手の参入もあり「ショート動画」(8位)への期待が高まっている。「倍速視聴」(28位)、「TVer」(18位)など時間効率を高める項目も上位に入る。「バラエティ自販機/無人販売所」(23位)、「冷凍食品専門店」(26位)、「カプセル・トイ」(28位)など、手軽に驚きや美味しさを味わえる商品・サービスも上位に入った。いずれも従来の生活スタイルを変えるような攻めの「短」に生活者が注目している様子が見受けられた。
【調査概要】
新聞・雑誌・Webなどから、今年、生活者が関心を示した、世の中で注目されたと思われる商品やサービス、 コンテンツ、出来事などを収集し、うち80項目について調査
地域:首都圏、京阪神圏
手法:インターネット調査
対象:15~69歳の男女1,008人(有効回収数)
時期:2022年9月20日(火)~26日(月)
企画分析:博報堂生活総合研究所
実査集計:H.M.マーケティングリサーチ
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