SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

インフルエンサーの選定やハッシュタグをAIで最適化 AIQが「MATCH ENCER」を提供開始

 AIQ(アイキュー)は、インフルエンサーマーケティングサービス「MATCH ENCER」の提供を開始した。

 同サービスでは、AIQの特許取得技術である「プロファイリングAI」を活用。これにより、インフルエンサーだけでなく、フォロワーの属性・趣味・趣向も可視化する。

インフルエンサーの属性や、趣味趣向を可視化する機能(ワードクラウド)

インフルエンサーの属性や、趣味趣向を可視化する機能(ワードクラウド)

 利用企業は可視化されたデータを確認することで、サービス・商品のターゲットユーザーの含有率が高いインフルエンサーを選定できる。

 またAIQは、同サービスにInstagram運用ナビケーションツール「moribus」で培ったハッシュタグレコメンドの技術を採用。これにより、最適なタグをAIでアシストし、フォロワーだけでなく興味関心を持つユーザーからも共感を呼ぶPR投稿をサポートする。

 同サービスでは上記のほか、投稿がリーチしたフォロワーや「いいね!」などのアクションを起こしたユーザー属性のプロファイリング機能や、インフルエンサーとのコミュニケーションを一元管理する機能なども提供する

投稿別のリーチ分析により、ターゲット(フォロワーといいねユーザー)の分析が可能
投稿別のリーチ分析により、ターゲット(フォロワーといいねユーザー)の分析が可能
インフルエンサー毎のステータス管理画面
インフルエンサー毎のステータス管理画面

【関連記事】
AIQ、インフルエンサーの販売力を予測・可視化するAIを開発
AIQとネオマーケティング、SNSを活用した生活者分析領域で協業 企業のインタビュー調査やPRを支援
AIQ、Instagram運用支援ツール「moribus」を提供 勝ちパターンに則り運用をアシスト
3WELL、薬機法チェックツールをリリース 登録インフルエンサーが広告表現を確認できる体制の構築へ
アソビシステムとラシクが提携 インフルエンサー起用と一般人のSNS投稿を組み合わせた施策提案へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/09/11 07:00 https://markezine.jp/article/detail/37255

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング