AIQ(アイキュー)は、インフルエンサーマーケティングサービス「MATCH ENCER」の提供を開始した。
同サービスでは、AIQの特許取得技術である「プロファイリングAI」を活用。これにより、インフルエンサーだけでなく、フォロワーの属性・趣味・趣向も可視化する。
利用企業は可視化されたデータを確認することで、サービス・商品のターゲットユーザーの含有率が高いインフルエンサーを選定できる。
またAIQは、同サービスにInstagram運用ナビケーションツール「moribus」で培ったハッシュタグレコメンドの技術を採用。これにより、最適なタグをAIでアシストし、フォロワーだけでなく興味関心を持つユーザーからも共感を呼ぶPR投稿をサポートする。
同サービスでは上記のほか、投稿がリーチしたフォロワーや「いいね!」などのアクションを起こしたユーザー属性のプロファイリング機能や、インフルエンサーとのコミュニケーションを一元管理する機能なども提供する
【関連記事】
・AIQ、インフルエンサーの販売力を予測・可視化するAIを開発
・AIQとネオマーケティング、SNSを活用した生活者分析領域で協業 企業のインタビュー調査やPRを支援
・AIQ、Instagram運用支援ツール「moribus」を提供 勝ちパターンに則り運用をアシスト
・3WELL、薬機法チェックツールをリリース 登録インフルエンサーが広告表現を確認できる体制の構築へ
・アソビシステムとラシクが提携 インフルエンサー起用と一般人のSNS投稿を組み合わせた施策提案へ