The Official Google Analytics Blogの10月23日のエントリによると、Google Analyticsのレポート機能にいくつかの新機能が追加された。まず、Google Analyticsで、AdSenseのレポートデータを閲覧できるようになった。AdSenseアカウントをAnalyticsアカウントにリンクすることで、AdSenseを掲載しているサイトで発生した利益や広告の表示回数などのデータと、Analyticsのサイト解析データを関連付けたレポートが利用できる。
また、Google Analyticsの操作性も大幅に見直され、簡単なテキスト入力、検索、ドラッグ&ドロップなどの操作によって、レポートデータをフィルタリングし、加工して表示することが可能になっている。
例えば「アドバンス セグメント」は、簡単な入力と項目のドラッグ&ドロップでセグメントの条件を設定し、Google Analyticsのデータから必要なデータだけをフィルタリングして取り出すことができる機能。表示されたレポートに対して”有料のトラフィック” や ”コンバージョンしたセッション”などのデフォルトのセグメントを適用したり、自分でセグメントを作成して保存し、目的のデータを取り出すことができる。
そのほか複数のレポートを組み合わせてクロス集計が可能な「カスタムレポート」、多面的で高度な分析が行える「モーション グラフ」、複数アカウントを一覧できる「アカウント サマリー」画面が追加された。
さらにAnalyticsのレポート用データを用いてプログラムやアプリケーションを作成することができる「データ エクスポート API」を公開。このAPIを利用すれば、独自にカスタマイズしたダッシュボードや、分析手法に合わせた新しいインターフェースの作成、ビジュアルの変更、他の解析ツールとの連携などが可能になる。
これらの機能はBeta版として数週間のうちに、段階的にリリースされる予定となっている。
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