オーバーチュアではこれまで、代理店経由の広告主に限定してインタレストマッチの提供を行ってきたが、2月19日からりオンラインで直接申し込むことも可能となった。
申し込みの際には、Yahoo!ビジネスマネージャーに登録してアカウントを開設したあと、キーワード選定や広告の作成を管理画面から行う。管理画面では、キーワード抽出機能、配信実績参照ツール、ターゲティングシュミレーター、最高入札価格参照ツールなどを利用することができる。
インタレストマッチは、2008年9月にPC向けサービスを開始し、現在、ニュース、トピックス、知恵袋、オークションなど主要36サービスに広告を掲載。2009年1月にはモバイル向けサービスも展開し、モバイル版Yahoo! JAPANの主要8サービスへ広告を掲載するほか、モバゲータウンやAmebaモバイルなど提携パートナーへの配信を行っている。
【関連記事】
・オーバーチュアとヤフー、「インタレストマッチ」のモバイル向けサービス開始、取扱代理店を限定せずに展開
・次世代クリック課金型広告「インタレストマッチ」配信開始、Yahoo! JAPAN内で月間200億PVを目指す
・マーケティングの自動化、「インタレストマッチ」の最新動向 MarkeZine Day 2008の事前登録受付をスタート