楽天リサーチが開始した「Marketing Research Online Community(MROC:エムロック)」は、特定のテーマについて高い関心のあるモニターをインターネット上で集め、簡易型ブログを通じてテーマや商品などの意見や感想を収集するインターネット調査サービス。
あらかじめ設定された選択肢をモニターが選ぶかたちではなく、コミュニティー内で日常の自然な意見・感想を集めることによって、消費者のインサイトをより探く理解することが可能になる。また、11月には楽天リサーチ独自のSNSシステムでの運用を開始する。
【関連記事】
・フェイスブック利用率が最も高いのは国際基督教大学
・スマホのOS「わからない」、女性ユーザーの4割
・楽天リサーチ、商品のデザイン調査サービスを開始
・震災後に見直そうと思った相手、「不適切な男女関係」「ネットでのバーチャルな友人」
・「ユニクロ×ニトリ」派は50代以上、「MUJI×ユニクロ」派は30代