MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

CMerTV、動画DSPを提供開始、既存のマスメディアと連動・補完する新しい広告手法が実現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2012/10/26 12:00

 CMerTVは、動画広告をセルフ配信できるディスプレイ広告を管理・運用する「動画DSP」サービスを開始した。

 CMerTVは、広告主や広告会社が自ら条件を設定し、動画広告をセルフ配信できるディスプレイ広告を管理・運用する「動画DSP」サービスを開始した。

 DSPとは、ディスプレイ広告において従来の媒体枠を固定費で購入するのではなく、インターネットユーザーの属性・趣向などを分析し、1つの広告枠に対してリアルタイム競争入札(RTB)を行う仕組み。

 これまで広告表示は静止画バナーが中心であったが、動画DSPによってターゲットユーザーにより印象的に訴求できる動画広告の利用が可能に。また、TVCMの放送時間と併せてインターネット上にいるターゲットへ訴求をするなど、既存のマスメディアと連動・補完する新しい広告手法が実現。広告主や広告会社は、自ら効果を確認しながら配信時間や広告枠などを改善し、無駄のない動画広告のセルフ配信ができる。

 今後、CMerTVはスマートフォン向けの動画広告や、動画コンテンツの視聴冒頭にCMを流す「プレロール広告」など、欧米で需要の高い手法も順次提供する予定。

【関連記事】
アドウェイズ、動画共有サービス「niconico」でリワード広告を独占提供
ニコニコ動画、テレビで視聴可能に
「ニコニコ生放送」「ニコニコ動画」の企業活用が4割超に
モーションビート、スマホ特化型DSP「Bypass」にレコメンデーションバナー等3つの新機能
DSP等の使ってネット広告戦略的活用支援「mediba トレーディングデスク」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5