SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

資産を活かしゼロから立ち上げ!ECスタートアップ実践講座

7つの価値ポイントから“なぜ買っていただけるのか”を徹底的に考える─ ECスタートアップ実践講座

 「ECスタートアップ実践講座」の第二回目。はじめてECサイトを立ち上げる際に、まず押さえるべき「基本中の基本」にフォーカスします。さっそくお客様に支持され愛されるための「(1)ショップコンセプトの定義」ついて見て行きましょう。

お客様に支持され愛されるためには?

 ECスタートアップの際、まず押さえるべき 1つ目のポイントは、お客様に支持され、愛されるための「ショップコンセプト」を定義することです。ショップコンセプトを定義するにあたり、「お客様はなぜこのお店で買ってくださるのか?」をとことん考え抜き、自店の強みや特長を明確にする必要があります。他店との違いを明確にし、ショップの強みや大事にしている点を、はじめてのお客様にもストレートに伝わるように工夫しなければいけません。

 では、お客様に支持され、愛されるショップとは、どのようなショップでしょうか。

 価格が安い、送料が安い、購入しやすい、決済・配送方法が豊富、納期が早い、問い合わせ対応がはやい…などなど、ECサイトで購入を検討しているお客様の立場になってみれば、読者のみなさまからも沢山の評価ポイントを想像することができるのではないでしょうか。

 このような、お客様に支持され愛されるための評価ポイントを、訴求軸別で「7つの価値ポイント」として整理することができます。

お客様に愛されるための「7つの価値ポイント」
お客様に愛されるための「7つの価値ポイント」

 次のページで、7つの価値ポイントを詳しく見て行きましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
7つの価値ポイントから、自店の強みを見つけ出す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
資産を活かしゼロから立ち上げ!ECスタートアップ実践講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

野口 竜司(ノグチ リュウジ)

株式会社ZOZOテクノロジーズ VP of AI driven business 文系AI人材として様々なAIプロジェクトを推進。AIによるビジネス推進とAIネイティブ組織作りに力を入れている。大学在学中に京都発ITベンチャーに参画し子会社社長や取締役として、レコメンド・ビッグデータ・AI・海...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/16757

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング