SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

10~12歳のパソコン使用率は約7割に【キャラクターと子供マーケット調査】

 ビデオリサーチは、「キャラクターと子供マーケット調査」を実施し、その結果を発表した。本調査では、子供を対象にキャラクターの認知・好意・欲求、テレビ・雑誌の接触状況と商品の使用<及び生活時間などに関するデータを収集している。

キャラクター調査

 今回調査した125のキャラクターのうち、子供の人気キャラクターの1位は「ドラえもん」、2位「となりのトトロ」、3位「ミッキーマウス」であった。

 一方、母親の人気キャラクターの1位は「となりのトトロ」。そして2位「ミッキーマウス」、3位「ミッフィー」となった。

子供のPC・インターネット利用状況

 また、子供のPC・インターネット利用状況をまとめたところ、全体の44.2%がパソコンを使っていることが明らかに。そしてインターネットへのアクセスは利用者の86.4%に上ることがわかった。

 調査対象世帯のPC所有状況は94.2%。子供本人もパソコンを使っている率は半数近くに及び、10~12歳では7割に迫った。子供だけでの利用も全体では4人に1人だが、10~12歳では4割を超えた。そしてPC利用者の8割以上がインターネットを閲覧していると回答しており、教育ソフトやゲームソフトでの利用を大幅に上回った。

 さらにインターネット利用者を母数にした利用目的では「Webサイトの閲覧・検索」が79.7%で最も高く、「動画のダウンロード」30.5%、「オンラインゲームで遊ぶ」27.5%と続いた。よく見るサイトはYouTubeがトップで43.6%であった。

【調査概要】
調査方法:郵送調査
調査期間:2012年12月3~9日
調査地域:東京駅を中心とした半径30km圏
有効標本数:617人
調査対象者:調査時に満3歳~満12歳の男女個人(中学生は除く)
記入者は、全ての対象者の母親または母親代行者とする

【関連記事】
NHN Japan、LINEスタンプキャラクター新展開発表「目的は収益よりもロイヤルティ醸成」
タブレット広告のパフォーマンス特性はPC広告よりも有利
「NAVER まとめ」月間訪問者数1,300万人突破
Androidスマホ利用者のネット利用時間がPCを上回る、セッション数はPCの3.5倍
最もよく同時利用されるデバイスの組み合わせはテレビとPC【ニールセン調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/03/13 12:30 https://markezine.jp/article/detail/17393

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング