SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ご当地キャラ、時価総額1位はダントツでくまモン【ご当地ゆるキャラ人気ランキング】

 ビジネスサーチテクノロジ(以下、BST)は、ご当地キャラのソーシャルメディアまとめサイト「キャラみる」をオープンした。

 全国各地で、地域・イベントのPRや活性化のために様々なご当地キャラクターが生みだされている。現在、地域・自治体・企業等の公式/非公式を合わせて1000以上(BST調べ)のキャラクターが存在している。

 同社が発表した「ご当地キャラ人気ランキング」は、「キャラみる」に登録されたご当地キャラクターのTwitter、Facebook、Google+、Youtube、ブログより「コメント・返信」や「リツイート・共有・シェア」などのユーザーリアクションを元に集計し、独自統一指数化したもの。ソーシャル上でのキャラクター情報に対する注目度を表している。

【関連記事】
10~12歳のパソコン使用率は約7割に【キャラクターと子供マーケット調査】
NHN Japan、LINEスタンプキャラクター新展開発表「目的は収益よりもロイヤルティ醸成」
Twitterで話題のお米は? 「森のくまさん」が注目集める
Artisan Force、iPhone/iPadアプリ「くまモンのくまもとガイド」リリース
約4割のユーザーがお得情報に期待 企業&ブランドFacebookページの利用実態とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/03/13 13:00 https://markezine.jp/article/detail/17394

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング