マクロミルが提供するセルフアンケートASP「Questant」は、ヤフーが提供する「Yahoo!ニュース意識調査」との連携をスタートした。同サービスへ申込むと、「Yahoo!ニュース意識調査」にアンケートの回答を呼びかけるバナーを掲示、アンケート回答の収集ができるようになる。これによって、アンケートの配信先リストを持たない企業や個人でもアンケートの実施が可能。また、アンケートの配信先リストを持つ企業も、リストとは異なる層に対してアンケートを実施できるようになる。
なお、同サービスを利用するには、Questantの通常プラン、もしくはプレミアムプランに契約する必要がある。
【関連記事】
・マクロミル、メディア向けにアンケートデータサイト「MEDIA Ch.」オープン
・「サーベイモンキー」、iOSアプリ/開発者向けモバイルフィードバックSDK提供へ
・ヤフーとアドビ、スマホのホーム画面作成コンテストをスタート
・「Yahoo!エンディング」提供開始~死後にメッセージ送付や課金停止、データ削除を実現
・キュレーションマガジン「Antenna」の提携メディア数、250を突破