良品計画は、8月20日、スマートフォンアプリ「MUJI passport」のリニューアル版を公開した。「MUJI passport」は約213万ダウンロード、延べ1,300万回、店頭やネットストアでのお買い物時に利用されている(2013年5月15日~2014年8月11日現在)。
今回のリニューアルにより、店舗やネットストアでの購買履歴やアプリでの閲覧履歴、チェックイン履歴等のビッグデータを活用し、顧客一人ひとりに最適化したおすすめ情報の配信が可能に。また、購入した商品の配送状況やお気に入り商品の値下げ情報等、パーソナライズ化された通知機能の導入による利便性アップを図った(配送状況の通知は2014年9月以降順次実施予定)。
【関連記事】
・「無印良品ネットストア」と「MUJI passport」のビッグデータ分析にトレジャーデータサービス採用
・「MUJIxUR 団地リノベーションプロジェクト」首都圏展開へ
・AOKI、オムニチャネルの取り組みを強化~顧客管理システム刷新し一元管理、会員証アプリもリリース
・DNPなど3社、美容サロン会員証管理サービス「Salon de Wallet」リリース
・プラザスタイル、紙のポイントカードをスマホアプリ「O2O型会員証」に移行