SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

popIn、「読者満足度の高い記事」の解析アルゴリズムをネイティブ広告配信プラットフォームにて提供

 popInは、記事コンテンツの読了状況を解析してページビューの質を測る技術「READ」を活用し、「読者満足度の高い記事」を解析するアルゴリズムを開発。同社のコンテンツ型ネイティブ広告配信プラットフォーム「popIn Discovery」にて提供を開始した。

 同アルゴリズムでは、掲載サイトの平均読了率・平均読了時間を超えているか(質の観点)と、サイト全体での総読了時間が長いか(量の観点)を解析する。抽出される記事群は、アクセスランキングによって集計される記事群とは異なり、じっくりと読み込まれ、かつ、幅広い読者層に受け入れられているといえる。なお、解析結果はREAD導入サイト用のダッシュボードを通じて、サイト全体とカテゴリー別にレポートされる。

 この「読者満足度の高い記事」は、同社提供の専用ウィジェットを通じて読者に提示することが可能。また、通常記事下に設置されるレコメンデーションウィジェットでは、「読者満足度の高い記事」と合わせて従来の「内容関連性/リアルタイムアクセス/ソーシャル/行動履歴」などの別アルゴリズムにより解析される記事を併載することもできる。なお、これらのウィジェットにはpopIn Discoveryで配信をしているサイト外のコンテンツ型ネイティブ広告も掲載される(発生する広告収益は掲載サイトとレベニューシェアされる)。

【関連記事】
マイクロアドとベクトル、合弁会社設立~アドテクとPR融合した新ネイティブアドサービス展開へ
オールアバウトがネイティブ広告の販売を開始、AntennaやOutbrainなどからの誘導も実現
実名グルメサービス「Retty」、ネイティブアド商品リリース
ログリー、高いCTR実現する媒体向けネイティブ広告支援システム提供開始
インターネット広告推進協議会が「ネイティブアド研究会」を発足

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/09/09 12:00 https://markezine.jp/article/detail/20866

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング