Weiboは140文字の短い文章や写真、音楽、動画などを投稿することができる中国最大のソーシャルネットワークサービス。2014年3月時点のMAUは1億4380万、平均DAUは6660万。広告商品として、プロモ―ションに使えるフィード、アカウントなどを展開。また、アプリやゲームも提供しており、Weibo Creditを使ってゲームのアイテムなどを購入することができる。
Acxiomは、セグメント化、匿名化されたオーディエンスデータを売買するプラットフォームAcxiom Audience Operating System(AOS)を展開。オフラインデータもオンボーディングというプロセスによってデジタルマーケティングで活用可能な状態に加工できる。また、Acxiom Safe Heavenは、PII(個人情報)の代わりに、匿名化された接触履歴を使うことを可能にする。AOSを通じて、マーケター、エージェンシー、パブリッシャーは、チャネルやデバイス、アプリケーションを横断するかたちで、必要な精度と規模を持つオーディエンスデータを設計、買付、最適化することができる。
今回のパートナーシップ締結によって、AcxiomのAOSはWeibo初となる、オンラインとオフラインのマーケティングの統合を支援。WeiboはAOSを採用することによって、中国で最初のパーソナルデータ保護メカニズムを確立し、顧客企業のデジタルマーケティングソリューションの効果向上を図る。
【関連記事】
・Acxiom、オフライン顧客データをデジタル化するLiveRampの買収完了、アジアで展開強化
・Acxiom、保険会社ACE Groupに匿名化データを使ったマーケティングソリューションを提供
・Criteo、北京にオフィス開設、中国での事業を本格化
・中国最大規模のリタゲ広告DSP「YICHA MediaV DSP」、4月下旬に日本でもサービス開始
・Xaxis、ロシアに進出、同市場初の総合的なプログラマティックプラットフォームを展開