ドコモは、Facebook社と共同で、ドコモが提供するdマーケットを始めとした各種サービスとFacebookの機能連携を強化し、順次提供開始する。その第一弾として、1000プログラムが定額で聴き放題の「dヒッツ」からFacebook上に投稿された楽曲を、ニュースフィード上で試聴できる機能を2015年夏より提供予定。さらにニュースフィードからdミュージックに遷移してフル楽曲の購入も可能となる。
また、dアニメストアにおける機能連携として、Facebook上に新たに作成されたdアニメストアの作品ページを検索して「いいね!」や「シェア」が簡単に行えるようになる。これにより、おすすめのアニメのあらすじなど充実した情報をFacebook上で共有・閲覧できるようになる。
さらに、Facebookからdマーケットへのアクセスを容易にするために、2015年7月を目途に、Facebookアプリのナビゲーションバーのお気に入りセクションにdマーケットへのリンクを掲載する予定。
【関連記事】
・ドコモ、「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティングと業務提携~ポイントの相互交換が可能に
・ドコモとルネサンス、ヘルスケア事業の業務提携に合意~ユーザーに合った運動・健康アドバイス提供
・IBMとFacebook、マーケティング領域において業務提携~パーソナライズ化したブランド体験を実現
・「Facebook Messenger」の利用者が急増、約3倍の833万人に【ニールセン調査】
・Facebook、メッセンジャーで送金可能な新サービス「Messenger Payment」開始