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定額制音楽ストリーミングサービス認知度1位は「LINE MUSIC」/サービス出揃い待つ層も

 ジャストシステムの「定額制音楽ストリーミングサービスに関するアンケート調査」によると、定額制音楽ストリーミングサービスについて「利用している」「利用を検討している」「興味がある」と回答した人のうち、「知っている」※1と答えた人が最も多かったサービスは「LINE MUSIC」(73.3%)、次いで「dヒッツ」(66.4%)、「レコチョクbest」(65.3%)だった。

 定額制音楽ストリーミングサービスについて「利用を検討している」「興味がある」と答えた人に、利用に至らない理由を聞いたところ、「サービスが出そろうまで様子を見たい」と答えた人が最も多く(60.7%)、次いで「スマートフォンの通信量が気になる」(58.5%)、「曲が手元に残らないのが不満」(44.7%)だった※2。

 また、日本に進出すれば利用したい海外の定額制音楽ストリーミングサービスについてたずねたところ、Android利用者では「Google Play Music」(30.4%)が最も多く、次いで「Apple Music」(20.5%)だった。iOS利用者では「Apple Music」(36.4%)、次いで「Google Play Music」(29.0%)だった。「Spotify」については、Android利用者では17.0%、iOS利用者では18.7%が日本に進出すれば利用してみたいと回答している。

 ※1:「利用している」「知っていて、利用を検討している」「知っているが、興味はない」の合計。
 ※2:「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。

 【調査概要】
 期間:2015年6月25日(木)~6月27日(土)
 対象:10代~50代の男女、564名

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2015/07/06 10:00 https://markezine.jp/article/detail/22723

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