MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ロックオン、ユーザ軸での分析特化した「オーディエンスエビス」リリース~施策を横断して分析可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2016/03/01 08:00

 ロックオンは2月29日、デジタルマーケティングで発生した様々な顧客接点をヒト軸で評価する「オーディエンスエビス」をリリースした。これによりユーザー個別の接触履歴の可視化・分析が可能になる。

 ロックオンは、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」の新サービスとして、デジタルマーケティングの顧客接点をヒト軸で確認し評価できる「オーディエンスエビス(ユーザープロファイル機能)」を2月29日にリリースした。

 これまで同社は、コンテンツマーケティングや自然検索など、それぞれの施策軸での評価サービスをアドエビスで提供してきた。しかし近年、デジタルマーケティングは購入意欲の高い「顕在顧客」層向けから、オウンドメディア等を活用した購入意欲の低い「潜在顧客」層向けへのシフトが進んでいる。後者の場合、成果に至るまでの時間が長期化し、複数のマーケティング施策を経由することから、従来の施策単位の評価では十分ではないと同社は考え、今回のリリースに至った。

 同サービスでは、アドエビスで計測したデジタルマーケティング施策での顧客接点を、サービス横断で、かつオーディエンスごとに把握することができる。これにより、ユーザー個別の接触履歴の可視化・分析、そしてヒト軸でのマーケティング評価が可能になった。今後同社では、ヒト軸データをベースに様々な外部サービスとも連携していく予定。

【関連記事】
ロックオンのBtoB向けECサイト構築パッケージ「EC-CUBE B2B」、初の機能追加で利便性向上
ロックオン、アドエビスに「デバイス別分析機能」を搭載~デバイス別のCVした時間も確認可能に
オプト、アプリケーション解析サービスの提供を開始~導入支援から傾向分析までトータルサポート
メタップスの解析ツール「Metaps Analytics」、テレビ番組とCM放送データの分析可能に
「Kaizen Platform」、ヒートマップ解析ツール「クリックテール」とデータ連携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5