LINEは、ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE(以下、LIVE)」において、2015年12月のサービス公開より3か月間の延べ視聴者数が累計1億人(1億980万人)を突破したことを発表した。
「LIVE」はLIVE公式アカウントやタレント・アーティスト・企業の公式アカウントを通じてプッシュで番組開始を通知し、居場所を問わずライブ配信形式の映像・番組をLINEアプリ上にて無料で視聴できるサービス。視聴中にコメントを送ることなどができる。
配信した全743番組のうち、ユニーク視聴者数100万人を突破した番組が28番組、コメント数10万件を突破した番組が11番組、ハート数10万件を突破した番組が57番組という結果を出している。
また、auの公式アカウントより配信された番組「桃ちゃん、浦ちゃん、鬼ちゃんと豆まきNIGHT」(視聴者数約215万人)等が番組別視聴者数ランキング上位にランクインする等、LINE公式アカウントと連動した企業発信の情報に対しても、ユーザーからの積極的な姿勢がうかがえる。
【関連記事】
・売上拡大に使いたいSNSは「LINE」/SNS次年度予算「増やしたい」3割【ジャストシステム調査】
・若年層はSNS・まとめサイトからニュースを取得/ミドル層はニュースを積極的に探す【LINE調査】
・「LINEバイト」が利用実績を公開、ユーザーの6割が10~20代/LINEからのバイト応募が8割
・DAC、LINE ビジネスコネクトでパーソナライズド動画によるコミュニケーションを実現
・LINE MUSIC、バージョン2.0にアップデート~UIの更新、楽曲数も1,500万曲越えへ