クルーズは、同社運営のファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(以下、SHOPLIST)において、カラフル・ボードが提供するファッション人工知能「SENSY(センシー)」の試験導入を開始した。
SHOPLISTではOne to Oneの接客ができる“パーソナルECサイト”を目指すため、「SENSY」の導入に至った。同人工知能では、提案したアイテムに対するユーザーの反応を解析することで、徐々にユーザーの趣味・嗜好を学びとり、提案の精度を高めることができる。
また、従来型のレコメンドエンジンは、人間が考えたロジックをもとにアイテムを表示するが、「SENSY」は、ロジック自体もユーザーに合わせ自身で自動設計することができる。
【関連記事】
・ファッション人工知能「SENSY」のカラフル・ボード、ベルーナと提携
・人工知能がファッションアイテムを提案!スマホアプリ「SENSY×ISETAN MEN’S」リリース
・ロックオン、人工知能によるリスティング広告自動入札システムをリニューアル
・ALBERT、アクセンチュアとの協業を発表~人工知能・ディープラーニング活用した技術開発へ
・サイバーエージェント「AI Lab」、明治大学と産学連携へ~人工知能×アドテクノロジー活用を推進