MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ファッションEC「SHOPLIST」、人工知能「SENSY」を試験導入~個客最適化した商品を提案 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2016/03/22 09:00

 クルーズのファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」に、カラフル・ボードのファッション人工知能「SENSY」が試験的に導入された。クルーズは同人工知能を導入することで、One to Oneの接客ができる“パーソナルECサイト”を目指す。

 クルーズは、同社運営のファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(以下、SHOPLIST)において、カラフル・ボードが提供するファッション人工知能「SENSY(センシー)」の試験導入を開始した。

 SHOPLISTではOne to Oneの接客ができる“パーソナルECサイト”を目指すため、「SENSY」の導入に至った。同人工知能では、提案したアイテムに対するユーザーの反応を解析することで、徐々にユーザーの趣味・嗜好を学びとり、提案の精度を高めることができる。

 また、従来型のレコメンドエンジンは、人間が考えたロジックをもとにアイテムを表示するが、「SENSY」は、ロジック自体もユーザーに合わせ自身で自動設計することができる。

【関連記事】
ファッション人工知能「SENSY」のカラフル・ボード、ベルーナと提携
人工知能がファッションアイテムを提案!スマホアプリ「SENSY×ISETAN MEN’S」リリース
ロックオン、人工知能によるリスティング広告自動入札システムをリニューアル
ALBERT、アクセンチュアとの協業を発表~人工知能・ディープラーニング活用した技術開発へ
サイバーエージェント「AI Lab」、明治大学と産学連携へ~人工知能×アドテクノロジー活用を推進

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5