DACは、さまざまなマーケティングツールのデータを一元的に管理する「リアルタイム顧客データプラットフォーム」を提供するTealium Inc.(ティーリアム:以下、Tealium)と業務提携を行い、同プラットフォームの販売代理契約を締結した。
また、DACが提供するDMP「AudienceOne」とTealiumのソリューションを連携し、広告主・広告会社のマーケティング効果向上や媒体社の成長及び収益増加に貢献していく。
Tealiumは世界で900以上のマーケティングツール、サービスと連携している。そして独自の「共通データレイヤー」により、リアルタイムにデータを統合することで、Webサイトだけでなく、スマホアプリの利用データ、ソーシャルでの人間関係や発言、実店舗での購買履歴データなど全てのタッチポイントを横断して、1箇所に集約した統合的な分析を実現する。
一方、AudienceOneはオンライン上の行動データを基にした約1,000種類のオーディエンスプロファイルデータ、国内最大級の月間4.5億ユニークブラウザを超える3rd Partyデータを保有。また、国立情報学研究所との共同研究による独自のオーディエンス拡張ロジックを構築している。
今回の連携により、Tealiumにより統合された1st Partyデータと「AudienceOne」が持つ3rd Partyデータを連携させることが可能になったため、多様なデータを活用してオーディエンスに対する理解をより深め、最適なオーディエンスへ施策を行うことが可能になる。
【関連記事】
・データアーティスト、CVデータに特化した「DLPO DMP」とCV最適化Ai「DLPO Ai」提供へ
・DAC、LINE ビジネスコネクト対応ソリューション「DialogOne」とDMPの連携を開始
・サイバーエージェントの「CA‐Link」「RightSegment」、 デジミホの「R∞」と連携
・ ブレインパッドのDMP「Rtoaster」と「クロスリスティングDMP」が連携
・DAC、旅行業界のマーケティング事業を展開するADARAと戦略的業務提携